作業療法士が副業+節税+投資をやってみたブログ

⭐️副業+節税+投資+作業療法士⭐️作業療法士の未来に幸あれ‼️を目的にブログ書きます😄

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ティーチング?コーチング?

みなさんこんちは☆ 法人内の研修講師をしばしば担当することがあります。 リハビリテーションについてはもちろんですが、後輩育成の方法についてもお話しをするこも最近は多くあります。 ざっとわけると、育成方法には「ティーチング」と「コーチング」の二…

嫌なことがあっても気持ちを切り替える術

みなさんこんばんは☆ 嫌なことがあったらみなさんはどう気持ちを切り替えますか? また、嫌なことが深く考えこんでしまい、起きてもいない先のことまで考え余計に嫌な気持ちになる・・・なんてことはありませんか? 冷静に対処する人 すぐに打開策がないか考…

セラピストが必ず持った方が良いクレジットカード

こんな夜中に投稿。 書きたい時に書くのがブログですもんね☆ 最近はコロナ禍ですので、セルフレジの導入やQR決済、クレジットカード決済などなるべく接触がない決済が増えてきてます。 私も基本的にはクレジットカード決済ですが、おすすめクレジットカード…

作業療法士の新しい働き方②

昨日の続きを今日は記載しています。 結論から話すと、私の作業療法士としての働き方は多岐に渡ります。 病院には約10年ぐらい勤務をしていました。今は病院での勤務はほぼなく、後輩育成が主です。 仕事のメインは地域でのお仕事です。 地域でのお仕事って…

作業療法士の新しい働き方

私の作業療法士としての働き方は他の作業療法士さんと少し違います。 病院には所属していますが、私が働く法人は医療法人・社会福祉法人・株式会社と3つの法人にて成り立っています。 そのため医療・社会福祉の立場での働きが必要になり毎日違う場所に行って…

セラピストが絶対やった方が良い節税②

昨日、ふるさと納税の話しをしましたが、このふるさと納税を少し具体的に説明します。 ふるさと納税ができる限度額は、年間の総所得(わかりやすくいうと年収ですな)や控除(住宅ローン控除や医療費控除、生命保険控除など)によってそれぞれ違います。 楽天の…

セラピストが絶対やった方が良い節税①

結論から言うとセラピストが絶対やった方が良い節税は「ふるさと納税」です。 「ふるさと納税」 最近、テレビで「さとふる」とか「ふるさとチョイス」などCMでもよく見かけますよね。 ふるさと納税は本当お得♪ めちゃくちゃ簡単に説明すると、「いつも納めな…

リハビリテーションは「目的」or「手段」?

リハビリテーションの本来の意味は割愛します。 結論から言うとリハビリテーションは「手段」です。 リハビリテーションは「目的」になるといわゆる「リハビリ依存」になります。 例として 脳梗塞になった70代女性のAさん、6ヶ月の入院をして無事に退院出来…

凡人作業療法士が思うこと

結論から言うと、スペシャリストになれない凡人は総合力で勝負! 世の中にはゴッドハンド的なOTさんやPTさんがいっぱいいますよね。 私も尊敬しているセラピストはたくさんいますが、その方々と比べると自分は本当にまだまだまだだと思います。 私はスペシャ…

仕事は「目的」or「手段」?どちら?

世の中には様々な考えをもつ人がいます。作業療法士という専門職においてもその限りではないかと思います。 タイトルの結論を先に言ってしまうと、私は「目的でもあり手段でもある」が1番しっくりきます。 仕事に対しても考え方は十人十色です。 ①「仕事はあ…

はじめまして

はじめまして 近年、理学療法士さんが副業として週末開業や、ご自身で開業をしている方が多くいます。 一方では作業療法士さんの副業はあまり目にすることはありません。 昨年、コロナ禍で副業をすることに至たり、副業をした経験や日頃の悩みや疑問、また副…